台風が来る。

しかも毎度毎度、船の多い週明けを狙ったように来やがる。
ファック!

今日はNHK土曜ドラマ「再生の町」を観た。
テレビ点けたら第一回目がたまたまやってたのだけど、
これがなかなか興味深かった。

都市圏の大型百貨店に勤めていた主人公が、
店の経営悪化による閉店を機に故郷へと戻り、
地元の旧友の勧めで市役所職員になる筋書きだが、
夢破れた残りの人生を中途採用の市職員職で粛々と、
なんてな思惑は市の財政危機問題で一掃されてしまう。

低所得者の生活の実情を知り、これを改善すること、
市の生き残りの為、歳出を削減すること、
その狭間に揺れながらも、主人公は財政再建プロジェクトチームの一員として、
かつて百貨店勤務で培った仕事への情熱を再燃させていく。

というような。話だった。たぶん。

身近に市役所職員という業種の知り合いが複数居るので、
なにやら主人公に親近感を覚えるというのもあるが、
ドラマとしての質のよさはなかなかのものなんじゃなかろうか。
しかし、やっぱりしんどい仕事だな。

ともかくも、僕も仕事頑張らないとなあ、
と感じただけでも、見る価値はあったものと思う。



・・・真面目なこと書くの下手だな。自分。

コメントの投稿

非公開コメント

戦隊は『函館』近海を航行中。
amazon今日の新刊コミック
プロフィール

yamashirogin

Author:yamashirogin
東京に出て、
哲学を学び、
港湾労働者になって、
都落ちして、
函館で働く
洋食屋の息子。

なにかあれば、メール。
dainisentai☆live.jp
(☆を@に変えてね!)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード