

新・常用漢字

常用漢字が改定されるらしいすね。
足したり。引いたり。

そもそも、新聞等のメディアを「誰でも」読めて書けるように、
という趣旨で設けられたルールであるということを初めて知った。

「誰でも」読めて書ける漢字は時代によって変わっていくだろうし、
改定は頷けるけど、携帯とパソコンの普及で「書けないけど読める」
「書けないけど使える」漢字が増えて、線引きは難しくなったと思う。

あと、「ネットでよく使われる」は重要な指標なんだろうけど、
集計がアスキーアートとか顔文字とかに使われてるのを片っ端から
拾っちゃってたのはちょっと面白かった。こういうのとか。→ *´艸`

以上、ごはん食べに行く前になんとなく見ていたクローズアップ現代
(の開始20分)の感想でした。観るならちゃんと観れ。



<本日の暗雲>
hayatekari0609.jpg

なにが悲しいって、塗って塗る前よりかわいくなくなった時ですね。
あと元は全然ツリ目じゃないことに気づく。もうおせえ!

あとこの耳はなんの耳なんかな。チュパカブラ?

コメントの投稿

非公開コメント

戦隊は『岡山県』近海を航行中。
amazon今日の新刊コミック
プロフィール

yamashirogin

Author:yamashirogin
東京に出て、
哲学を学び、
港湾労働者になって、
都落ちして、
アメリカに渡った、
洋食屋の息子。

なにかあれば、メール。
dainisentai☆live.jp
(☆を@に変えてね!)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
