

戦力分布

史実において、真珠湾で攻撃を受けた米戦艦は8隻。

・アリゾナ
・ウェストバージニア
・オクラホマ
・カリフォルニア
・テネシー
・ネバダ
・ペンシルバニア
・メリーランド

これらが丸々敵になると、結構な戦力だなあ。

このとき太平洋方面に配備されていた米航空母艦は3隻。

・エンタープライズ
・レキシントン
・サラトガ

あとは、大西洋方面に4隻。

・ホーネット
・レンジャー
・ワスプ
・ヨークタウン

物語の冒頭は、状況から508とその乗艦する空母が描写のメインになると

思うので、508がどういった編成の艦隊に所属していたのか、さわりだけでも知りたい。

全記録待ち。

史実から考えれば、殊勲艦のエンタープライズ、その姉妹艦ヨークタウンを主役に立てるのが筋だろうな。

するとハワイ異変時は、レキシントンは真珠湾にいてもらおう。申し訳ないが。

ハワイ不在で難を逃れたエンタープライズ、サラトガ、パナマ運河を通して回航したヨークタウンの

三隻が随行艦を従えて合同、自力で真珠湾を脱出したペンシルベニア、テネシーの二艦を併せ

任務部隊を編成、ペンシルベニア座上のハズバンド・キンメル大将指揮のもと、反撃に移る。

ここから、扶桑側の攻勢前に戦艦6、空母3の敵勢力が整う、お膳立てを考えよう。


米戦艦は、ごまかせる程度に描けるようにならんとな。

籠型マストって、あんまり好きくないけど。


本日は以上です。

コメントの投稿

非公開コメント

貴婦人のイメージ

やあ、ギガゾンビだよ。

空母レキシントンといえば、昔見たプロモデラーが延々と模型を作るだけの番組で、語彙の足りないモデラーの人が「貴婦人のイメージ」と連呼してたのが印象的です。
その人は甲板を木目調に塗装してたよ。すげー手間の作業だけど貴婦人というより体育館の床みたいだった。

ご挨拶かたがたのコメントでした。コンゴトモヨロシク・・・

>ゾンビー
なにその素敵番組。超観たいんだけど。(挨拶)

どうもです。ブログ楽しく拝見しております。
レキシントンは軍縮条約のあおりで、日本の赤城とかと同じく
巡洋戦艦から空母に改造された艦だから、貴婦人というよりは
元軍人のニューハーフみたいな? なんか煙突とかすげえでっかいし。
いやでも、見た目にかっこいい船だけどね。

それにしても、久々に読む君のゲームレビューは、テンポが良くてとても
楽しい文章でした。箱ばっかりだけど。
仕事帰りに確認するのが楽しみな、いいサイトだな。
今後とも、無理せず、末長く続けてくださいませ。

お返事ありがとう。
番組はもう終わってるみたいだし何よりツマラナイので、わざわざ見るほどのものでもないです。

ブログは動き出したら一日小一時間のちょうどいいヒマつぶしになってるので、当面続く予定。
戦隊は『岡山県』近海を航行中。
amazon今日の新刊コミック
プロフィール

yamashirogin

Author:yamashirogin
東京に出て、
哲学を学び、
港湾労働者になって、
都落ちして、
アメリカに渡った、
洋食屋の息子。

なにかあれば、メール。
dainisentai☆live.jp
(☆を@に変えてね!)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
