スポンサーサイト


よるさんぽ

埼玉でも、東京でも、アメリカでも、栃木でも、

人生が手持ち無沙汰になるとずーっとよるさんぽ。

どこでやっても、べつにそこまで楽しいもんじゃない。

ただ、そうするくらいしか仕様が無いので、歩く。黙々と歩く。


よるさんぽ独特の静けさ、無意味さ、寂しさは、街それぞれで違う。

そこまで楽しいもんじゃないが、たとえばロサンゼルスの郊外の街角で感じる雰囲気、

遠くで霞む石油プラントの光、ピザ屋のネオン、夜風に靡く星条旗、

そういう風景は、ずっと頭に残る。

頭に残った画像は蓄積されて、今また、別の夜の街を歩く僕の視界に、

そっと、その姿を滲ませる。そして、

「街を構成している要素はまったく違うのに、

なんでどこも同じような空気を感じるんだろう。」

なんて思う僕のことを、町並みのあちこちに存在する闇から、

ぼうっと眺めている。


どこまで歩いたって、どんなに歩いたって、別段感動も、

何かを達成することも、たぶん無い。

ただ、夜を歩く僕を取り囲む闇達は、きっと少しずつ、そこに含む密度を増している。


こと孤独の楽しみ方に関して、僕はきっとそれなりのものだ。


<今日の一枚>
20120111goro.jpg

なにを描こうと思って描いたのか・・・。

まあいいや。確かドラマ観ながら描いたんだ。

深い意味は無い。

ドラマ始まりましたね。一話は見逃したけど。

なかなかいいんじゃないだろか、という印象。

主演はもうちょっとガタイのいい人のほうが、とも思ったけど、

食べている表情がよかったので、あれはあれでいいかもという気もした。

原作者がちゃんと関わっているのはいいな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

戦隊は『岡山県』近海を航行中。
amazon今日の新刊コミック
プロフィール

yamashirogin

Author:yamashirogin
東京に出て、
哲学を学び、
港湾労働者になって、
都落ちして、
アメリカに渡った、
洋食屋の息子。

なにかあれば、メール。
dainisentai☆live.jp
(☆を@に変えてね!)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
