

げっしょく!

なんか今日の月は気になるなーと思ってたら、

帰って点けたテレビで、今日は皆既月食だとか言ってた。

今日は皆既月食だ、などと訳のわからないことを。

いや訳わからんくはない。



<今日のケータイカメラの限界を感じる写真>
20111210tsuki.jpg


それにしても、光ってない月ってすごいなあ。

もう、明らかにでっかい石だもの。

あれだけの質量の石コロがあんなところに浮いてるという事実を、

こうやってまざまざと見せつけられると、今更ながら、

それはとんでもないことだなあと思う。


そういえば、小さい頃は惑星の図鑑を眺めるのが好きだった。

特に、海王星とか冥王星とかの地表の想像図がもう怖くて怖くて。

あの頭の中がゾクゾクする感じが、たぶん好きだった。

すっごく寒そうな岩盤だらけの地上から、音も無く頭上に佇む、

空恐ろしいほどに巨大な月を眺める、そんな情景。

そうか、あの冥王星やら海王星と同じように、この地球も、月も、

宇宙に浮かんでいるんだなあ。


そんな宇宙のロマンに浸ってしばらく路上に立ち尽くし、

僕の心の縮尺は徐々に大きく大きくなっていったが、

やがて、そろそろ WORKING´!! の始まる時間であることに気がついて、

そそくさとおうちに帰った。



20111210tekito.jpg


明日は色を塗る作業がしたいなあ。

起きれたら。



コメントの投稿

非公開コメント

戦隊は『岡山県』近海を航行中。
amazon今日の新刊コミック
プロフィール

yamashirogin

Author:yamashirogin
東京に出て、
哲学を学び、
港湾労働者になって、
都落ちして、
アメリカに渡った、
洋食屋の息子。

なにかあれば、メール。
dainisentai☆live.jp
(☆を@に変えてね!)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
