ヒコーキバンザイ

まあ知っている方もいるかと思いますが、

僕は飛行機が大好きです。

なので、今日は近場にある(といってもハイウェイ走って二時間くらいでしたが)

航空博物館に行ってきましたよ。

あ、サボリじゃないすよ。今日はお仕事はお休みです。

<今日の写真>
way0607.jpg
西海岸から、ハイウェイをひたすら東へ。博物館があるのはチノって町です。

airport0607.jpg
ぐだぐだ迷ったりしつつ、ようやくチノ空港発見。
博物館部分の名前はヤンキーミュージアム。アメリカっぽい。

tom0607.jpg
入り口すぐ、トムキャットがお出迎え。えーとアイドルコンバットでいうところの、あずささん。

ww20607.jpg
古い飛行機の展示もある。僕としてはこっちの方がメイン。

howk0607.jpg
カーチスウォーホーク。とにかく操縦しやすくて素直で頑丈。アメさんらしい。
映画「パールハーバー」でゼロ戦墜としてたけど、もちろん嘘っぱちだ。
いや大好きな飛行機なんだけど。シャークノーズといえばやっぱりカーチス。

p380607.jpg
双胴の悪魔。ライトニング。
ヨーロッパ戦線では「悪魔」だけど、太平洋戦線では「ペロはち」。
ペロっと食うように墜とせるからだって。
言ったのは坂本さんの元のひとだけど、ほんとなのかな?
他の戦記では相当の難敵。あ、エイラの元のひとが一機墜としてた。

dts0607.jpg
ドントレス。アメリカのお家芸の急降下爆撃は、
こいつで熟達の域に達した感じ。 アカギとかソウリュウとかがやられた。
てか日本の空母はほぼこいつにやられたと言っていい。憎いこんちくしょう。


まあそんなこんなで、オフをヒコーキで満喫してきました。

もうちょっと写真あるので、後日また特集します。

さすがに、「るるぶ西海岸」一冊で内陸をさ迷うのはキケン。

超疲れた。

あ、あと受付のおねえさんが超美人でした。

そんなこんな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

戦隊は『函館』近海を航行中。
amazon今日の新刊コミック
プロフィール

yamashirogin

Author:yamashirogin
東京に出て、
哲学を学び、
港湾労働者になって、
都落ちして、
函館で働く
洋食屋の息子。

なにかあれば、メール。
dainisentai☆live.jp
(☆を@に変えてね!)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード