スポンサーサイト


すわっ

そういえば先週末あれ行って来たんだった。

諏訪大社。弟連れて。


<今日の写真>
suwa001.jpg

諏訪大社は四つの境内地から構成されている。諏訪湖を中心に、
本宮・前宮からなる上社、春宮・秋宮からなる下社のふたつの地域に分かれていて、
上社と下社は大体10キロくらい離れている。
最初に参拝したのは秋宮で、いまはここに御神体が祭ってあるという。

suwa002.jpg

奇祭で有名なオンバシラ(一の柱)。幣拝殿の正面に向かって右から、
時計回りに一の柱、二の柱、三の柱、四の柱と四隅を囲っている。

suwa003.jpg

二の柱。

suwa005.jpg

三の柱。

suwa004.jpg

四の柱。

suwa007.jpg

ここは春宮。秋宮から1キロちょい。

suwa009.jpg

上社へ移動します。おお諏訪湖だ。

suwan010.jpg

諏訪湖でスワン。

suwa011.jpg

思わず乗ってみる。

suwa012.jpg
・・・これどこで使うの?

suwa015.jpg

本宮到着。

suwa016.jpg

江戸の有名な力士、雷電さんの手形。ここの氏子だったそうな。

suwa017.jpg

前宮へ。ここが一番古いらしい。

suwa019.jpg

今までとは違ってすごく静か。雰囲気がいい。
周囲に響く水音が涼しげ。

suwa020.jpg

景色もいい。なんだか心が洗われるようだなあ。

suwa021.jpg

と思ったら裏手に手製のパークゴルフコース。
何故だよ(笑)

suwa022.jpg

すぐそばに甘味処が。寄ってみる。

suwa023.jpg

豆かんはなかった(笑)のであんみつ。おいしい。

suwa024.jpg

ちょっと洒落たメニューもある。
店のおばちゃんがすごくいい人で、話が弾む。
カウンター席に座れば、前宮の静かな佇まいを見ながらお茶が楽しめる。

suwa025.jpg

?!

suwa026.jpg

帰路、地域のお祭りを見掛ける。
やはり、ここらの祭はどこもオンバシラ式である。
次の大社の御柱祭は平成28年だそうだ。

suwa028.jpg

帰りに見かけた山中の神社。
それにしても、そろそろ二礼二拍一礼も堂に入ってきた。
お参りは楽しい。ちょっとした趣味になってしまいそうだ。

まあそんなこんなで、なかなか楽しい旅でありました。


<今日の落書き>
reimu0902.jpg

巫女のひと。と思ったらスカートなのか。
描く人にもよるのかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

戦隊は『岡山県』近海を航行中。
amazon今日の新刊コミック
プロフィール

yamashirogin

Author:yamashirogin
東京に出て、
哲学を学び、
港湾労働者になって、
都落ちして、
アメリカに渡った、
洋食屋の息子。

なにかあれば、メール。
dainisentai☆live.jp
(☆を@に変えてね!)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
