

師走

 少し日記をサボった間に12月。

 今年ももうお仕舞いですね。

 とはいえ、年中いつも仕事量の飽和している僕の職場が特に
これ以上忙しくなるわけでもなく、暇になるわけはもちろんなく、
なんでもない日常です。
 
 季節感のない職場ですね。



<今日の一冊>
暁の珊瑚海 (文春文庫)暁の珊瑚海 (文春文庫)
(2009/11/10)
森 史朗

商品詳細を見る


久々に戦記ものが読みたくなったので購入。
世界初の空母x空母戦となった太平洋戦争・珊瑚海海戦を扱った
ノンフィクション。
視点はやや日本寄りながら、日米双方の資料を平等に扱い、戦闘の帰趨を
詳細に辿っているので、海戦の内実を知る資料として良いと思う。
もちろん読み物としても面白い。

たった10機そこらの戦闘機しか積んでいない軽空母が船団護衛に
ついたのを大喜びする輸送船上の陸軍部隊の様子や、
成功する見込みの非常に薄い夜間攻撃を、技量優秀のパイロット限定で
編成し万全の出撃態勢を整えていく様子などには、
こういった「雰囲気」によって戦争は醸成されていくのだな、
という感慨がある。
例え誤判断に基づいた作戦でも、その実行にあたり現場がまっとうな
段取りを踏むうち、指揮官はそれが作戦すらも「まっとう」であると、
いつからか勘違いしてしまう。

そんなものによって死んでいく現場は悲壮でならない。



<今日の誕生日絵>
birthday1206.jpg

日曜の夜に構図思いついてがりがりっと3時間。
ストライクウィッチーズの小説版のひとたち。

コメントの投稿

非公開コメント

戦隊は『岡山県』近海を航行中。
amazon今日の新刊コミック
プロフィール

yamashirogin

Author:yamashirogin
東京に出て、
哲学を学び、
港湾労働者になって、
都落ちして、
アメリカに渡った、
洋食屋の息子。

なにかあれば、メール。
dainisentai☆live.jp
(☆を@に変えてね!)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
