スポンサーサイト


ばけものがたり

先週のこと。

ふとネットで見かけた流星群の話題が気になって、
仕事中にレンタカーを手配した。
一人で行くのも何なので、お友達二人に声を掛けた。
まだ木曜日だったし、夕方だったし、残業もあったし、明日も仕事だったけど、
案の定二人とも乗ってきた。
だもんで、とりあえず午後十時に東京を抜け出した。

太平洋側は雲ばかりだし、北上しよう。
それ以外はいつも通りのノープランで。
星の名所だってんでお友達が検索したところは住所が日光で。
まあいいか、星が見られれば。なんて行って東北道をぶっ飛ばして。
でも、走っても走っても空は曇ったままで。
それでも走って、走って200キロ。

着いたところが。

IMGP0314.jpg

戦場ヶ原。
星を見に行こうって言って戦場ヶ原。
デ、デキスギダヨー!
あととれとれだよー。

おまけに、車を降りて恐る恐る見上げた夜空は、
山の澄んだ空気のなか、びっくりするほどの星空で。

ちょっと感動した。
思わず声が出る。
なんて星の数だよ。
息は白いけど。

ふっと流星が走る。
それから30分、僕は空から目を離せなかった。
息は白かったけど。
寒くは無かった。

IMGP0312.jpg

・・・デジカメじゃ見えないか。

帰路。また200キロ走るのか。
そういえば僕は明日も早出だ。
友人二人は昼からだって言ってた。
でもまあいいか。
サービスエリアで買ったコーヒーを頼りに、
眠い目を擦りながら走った。

しばらく、忘れないだろうなあ。
そう思った。

翌日の仕事はなんでもなくこなせた。

帰って、泥のように寝た。




<今日の一枚>
eira1026.jpg

星にちなんで夜。待ち人なかなか来たらず。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

戦隊は『岡山県』近海を航行中。
amazon今日の新刊コミック
プロフィール

yamashirogin

Author:yamashirogin
東京に出て、
哲学を学び、
港湾労働者になって、
都落ちして、
アメリカに渡った、
洋食屋の息子。

なにかあれば、メール。
dainisentai☆live.jp
(☆を@に変えてね!)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
