欧州視察


なんかまた研修の話が降って湧いた。

考えることが多くて嫌になるな。


取るに足らない細かな日常で人生を擦り減らしながら、

一方で、もっと大きな視点で仕事をしろ、みたいなことを言わている。

道路交通法を遵守して一般道を走った経験を活かしてレーサーになれ、みたいな。


<今日の一枚>
20160330_美希仮2

愚痴書いて絵描いて寝て起きて仕事。

なんかちょっと、懐かしい感じ。


あれ、ぼく最近左向いた顔ばっか描いてるなーと思って

逆向きを描いたらひどかった。

こういうのはサボるとすぐに忘れる。

ほっかいどうしんかんせん

今を遡ること28年前、青函博覧会というのがありまして。

青函トンネル開通を記念して青森・函館それぞれの会場で

大々的に行われたイベントでしたけれども、

今でもほんのりと記憶が残っております。

今回は見送ったけど、そのうち新幹線が来るんだよ、

といったニュアンスも感じ取っていたような。


そういえば、昔の函館駅の駅舎には、トンネルの断面に

在来線と新幹線が並んで走っているイラストが描かれたりも

してましたね。一緒には走れないんだなあ。

当時はそんなこと知らなかった。


とにもかくにも、明後日には「北海道民の悲願」

北海道新幹線が開通です。

いや、それはまやかしかなあ。

個人的には、橋掛けたほうが面白いと思う。

あと商社がこれ見よがしに北海道フェアを

企画しまくってつらい。

ここ一、二年の勝負だから、踏ん張りどころなんだろうけど・・・。


<今日の一枚>
20160325アンチョビ角オナ仮


ガルパン劇場版おもしろかったイラスト描こう! と思ったはいいけど、

仕事が目まぐるしくてさっぱり筆を取れない日々が続き、このままではいけないと

一念発起して友人とバカ騒ぎしながら協議した結果、なぜか

まずはカルロベローチェで角オナニーするアンチョビを描くことに決まったんだけど、

なんでそんなことになったのか全く思い出せない。のです。

お・・・俺は何を・・・

(カール自走臼砲の着弾音)

おかたづけの日


居住性の悪い部屋に簡易机だと、

いつまでたっても作業が進捗しない。

というのがこの2年くらいの自堕落な日常における

教訓であったので(随分かかったな)、

一念発起して書斎を整備した。


広い机にそこそこいいパソコンにA3サイズ取込可のスキャナ。

あと資料をめいっぱい詰め込める本棚群。

お金が随分なくなったけど、ひとまず形は出来たかな。

おかげでブログも再開できたし。


<今日の一枚>
20160313アンツィオモブ子2_2



そういえば先週、ガールズアンドパンツァーの4DX観てきたけど、

あれはなかなかのもんだった。映画というよりアトラクション。

どうせならもうちょっと激しくシートがガタガタしてもいいかなーという印象だけど、

映画館によって設定が違うのかもしれない。

少なくとも僕のいったところは、神社の石段駆け下りながら

ダー様のポップコーンセット喰うくらいは余裕だった。

いや、ああいうのは没入感が重要だからポップコーンとか食べるのが

そもそもよくないのかも知れない。


弾とか物が飛んでくるシーンではヘッドレスト部分から風が

ヒュンって出るんだけど、コンプレッサー(?)の作動音でバレるので

いまいちビビットには感じ入らない。

他所のレビューでも見かけたけど、煙とかシャボン玉は前の方しか出ないので

臨場感をより味わいたいなら最前列付近の座席がおススメか。


やおらケチつけまくってるけど、正直な感想としては楽しかった。

アクションとの親和性はいいし、ガルパンは全体の6割くらい(!)が

戦車戦だからうってつけだと思う。

まあ、4DXっていう技術そのものがまだ発展途上な感じがするってところだろうか。


あ、絵は劇場版の話とはなんの関係もなくOVAのアンツィオ高校のモブ子さん。

「ッス!!」って返事がすごくいい。よかった。

あの高校楽しそうでいいな。

ねこにゃー

そういえば、昨年の6月の最後の日に猫拾いまして。

産まれたてのベイビーを。

すぐ死ぬかなーと思いつつも世話してみた結果、

いまでは立派に育って元気に私の足を噛んだりしております。

すごく痛いです。

201507ネコ
昨年7月中ごろ。

201511ネコ
昨年11月。すぐ大きくなるな。


まあ、そんなこんなで仲良くやっております。

ちょいちょい猫写真も上げようかな。


<今日の一枚>
20160308_飛龍下書き

今日は野球の絵でも描こうと思ってたんだけどなあ。

なんか嫌なニュース観てやめた。どないなっとんのや。


絵は飛龍ですが、ワンドロ(みんなで1時間で絵描いてつぶやこうぜみたいなやつ)

の今日のお題だったので描いてみたら全然間に合わないので諦めたやつ。


リアルな艦上に艦娘が立ってるイメージをいろいろ試して

今後に生かしたいと思うんだけど、考えてみたらそれ

一番難しいやつや。

いや、コンビニ店員とかになってるの見ると

正直どうなんだろうと思うので、このセンは頑張ってモノにするけど。

戦記マンガ・・・険しい道だけどなー・・・。

お菓子やさんのゆううつ


この時期はね。

クリスマスから繋がってバレンタイン、ひなまつり、ホワイトデー、

こどもの日、母の日、父の日、あとネーバルホリデーにブラックマンデーね。

あとスーパーチューズデー。欧州銘菓ビッグセブン。埼玉銘菓十万石○んじゅう。


まあ、そんなこんなで忙しいのです。

今年は北海道は新幹線特需ってのもありますけどね。


<今日の一枚>
20160303_ダージリン1

艦これの運営に愛想尽かしてからこっち、少しずつ陸にシフトしている感。

がルパンの劇場版は大変いい仕事してました。

ホワイトデーの納品が一段落、ひなまつりの配達もあって少し疲れたので、

明日は息抜きにちょっと遠くの4DXシアターまで足をのばそうかな。

(ちょっと=約260km也)

ダージリンさんはイギリスっぽい日本の高校に通う泰然自若な

ノブリスオブリージュっぽい人です。

イギリスって味方にいると尋常でない安心感だな。
戦隊は『函館』近海を航行中。
amazon今日の新刊コミック
プロフィール

yamashirogin

Author:yamashirogin
東京に出て、
哲学を学び、
港湾労働者になって、
都落ちして、
函館で働く
洋食屋の息子。

なにかあれば、メール。
dainisentai☆live.jp
(☆を@に変えてね!)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード