

ゲンボウ!

そういや給料減った。がたおち。

港湾労働者って儲かるんだな。

ひさびさに、財布の中身を確認しながら買い物をしている。

・・・。

早いうちに、この金銭感覚の狂いに気が付いて良かったのかも知れない。


<今日の一枚目>
20111129amikari.jpg

<今日の二枚目>
20111129mamikari.jpg

明らかにオーバーワーク(言ってて悲しいけど僕の力なんてそんなもんなんだ)なので、

いつ失速するかわからなくて怖い。

そういや、宮本ってベストナイン取ったことなかったんだね。

と、たまに思い出したように野球の話もしてみる。

・・・そんだけだけど。


そういやワーキングってアニメは面白いなあ。事の次第はよくわからないけど。

というか、二期のアニメを観るまでは、Mas.kの家に貼ってあったポスターでしか

存在を確認していなかった。アスミスの声のひとのやつ。


こういう、観てて安心なアニメって、いいなあ。

具体的に言うと、作業BGMにいいなあ。

いや、これはこれで良作でないと成り立たないと思うんですよ。

そんで、ふと富野とかの言葉を思い出して、アニメの存在意義ってなんだろな、

って思うけど、ひとつ、こうやって観るひとの生活に楽しみを与えるっていうのは、

今も昔も重要な要素なわけで、そもそもエンターテイメントなんだから

それは当たり前なんだけど、思想や人間として考えるべきおっきなテーマとかなくても、

ワーキングは面白いし、楽しませるための工夫や仕事の質が良いな、という話で。

なかなか侮れないっすよ、総監督。


・・・いまのガンダムは残念だけど。

なんというか、実感が沸かないな、レベルファイブさんの絵は。

あいつらほんとに飯食って生きてんのかな、という。

戦闘の合間にハンバーガー食べてるスレッガーさんとか、僕にはすごく実感できたけどな。

ミリシャのごはんはおいしかったしな。

ハナミズ。

鼻から水が出る魔法です。

あ、言ったから出てるのかあれ。

・・・ちがう、そうじゃない。


くしゃみと鼻水が止まらないです。

花粉症? この時期に? ぼえー。


<今日の一枚>
20111128makotokari.jpg

とりあえず、大見栄切った週くらいはちゃんと更新しないとな。

(え、そんな小さい志なの?)


全然今更ですけどアニマス面白いですね。

なんだろね、観るたびアイマスファンでよかったなって思うね。

そうそう、PS3買って、アニメが録れるようになったですよ。

トルネとかいうやつのお陰で。

なんかあいつすごいできるやつだけど、名前がダジャレなのはなんだろう。

いいけど。


そういうわけで、5年くらいのブランクを引き摺りつつ、アニメ観てますよ。

イカちゃんと、君と僕ってのと、けいおんの一期と、レールガンと、アイマスと、

はがないと、狼と香辛料と、なんかファミレスのやつと、ペルソナと、ムラタレンジのやつと、

あとやくしまるえつこがオープニング歌ってるやつ、なんだあれ全然わからん。

面白い・・・のかな。あとライダー。


ガンダムはみんななんか観るのを強いられてるらしいから、観なきゃいけないのかな。

まあそんな僕も、仕事が全然無くても夜九時までは会社にいることを強いられているんだ!!

(集中線)

ので、なんかもう仕事をあれこれ自発的に探して潰すのがしんどいんだ。

宙ぶらりんな客分ほど居心地の悪いものはないな。

もっとこう、シレっとネットサーフィンとかやって時間潰したりできる、

強い心があったりするといいんだけども。

でもやっぱお金もらってるしね。仕事しなきゃね。

残業代出ないけどね。


さて、明日は誰を描こうかな。

あ、今日これまた久々に伊集院さんのアップス聞いた。

いやアップス違う。ジャンク。

益体も無い日常を過ごす環境が整いつつあるというのか。

談志師匠は死んじゃったけど、伊集院さんは元気でよかった。

もう、なんか人が死んだり悲しいことについていろいろ考えるの飽きたなあ。

そんな感じなんじゃないかな。豚面トラックも僕も。

ピタゴラコーナー面白いな。

トチギ。

ひげ剃りの呪文です。

うそです。

いやほんとです。


ちょっと週末に車で東京のはじっこまで行ってみましたが、遠いなあ。

てかお金かかるなあ。


<今日の一枚>
20111127harukakari.jpg

ここらで、もうひと頑張りしてみようかと思い立つ。

一週に2、3枚ペースで、年内にラフくらいは揃うかな? 無理かな?


創作、というものについて、日々いろんなことを考えています。

それを人生のメインにするような準備はしてこなかったし、

そのための努力もしてこなかったし、さしたる夢も目標も見つけられないし、

もうすぐ僕は三十路になるし、仕事やこれからの生き方にもそろそろ、

本腰を入れなきゃならないし。

そんななかでこの、文章を書いたり、絵を描いたり、そういった僕の日々の恥ずかしい

作業諸々を、これからどういう位置づけで考えていったらいいんだろうなあ、

という、それは僕の生半可な悩みです。チラシの裏です。

・・・・・・ここを見る人は大変だな、毎度毎度こんなネットの裏ぶれたどぶ板みたいなとこで、

チラシの裏ばっか押し付けられてさ。(本当に本当に感謝しています。)


これは何のウラも取ってないし、正統性があるとも思わないし、きっと真実ではないんだろうけど、

僕のなかで、創作するっていうのは、人間の活動のなかでもものすごく素敵な作業です。

自分の持つ感性を基に、知識や、技や、知恵や、それらを身につけ、使う努力や時間をつぎ込んで、

なんとかして自分以外の人になにか表現して、伝えたいという、何とも愛らしくて恥ずかしい、

この上なく人間らしい行為だと思うからです。

そんな、飯にも金にもならないことに、一生懸命になってる時点で、そいつはすごく

愛すべきやつだと思うのです。

だから僕は、なんらかの自分なりの表現をしようとしている人、創作をする人は、

形に頓着せず、ほぼ無条件に肯定します。そのうえで、ああ、それは僕も好きだなあ、

これは僕には出来ないなあ、くやしいなあ、と思うような人は、好きになります。

まあ僕は、ごらんの通りの体たらくなので、創作する人というのは、ほぼみんな、

大体好きな人なのですが。


なんでまた、今日はこんな、いつにも増してどうしようもないチラシの裏を書くのかといえば、

たぶん、もう一回、創作というものに対する自分のスタンスを、確認したいと思ったのでしょう。

僕が。

こんな、どこに出しても恥ずかしい、誇れない、胸の張れないポンチ絵を、

それでも今後も描き続けたい、ということの、再確認です。

だって、楽しいのです。やっぱり、絵を描くことも、文章を書くことも、

とっても楽しい時間なのです。


誰も、喜ばないでしょう。「うっわ、結局手前のオナニーじゃねえか」という人もいるでしょう。

いまはそうでも、それでもいつか、誰かの日々の生活の、ほんのちょっとの活力に、

なったら、きっとすごく嬉しいなあ。

そう思って、今後も下手糞な絵を、描いていこうと思います。


そんなチラシの裏を見に来てくれている皆さんには、これまでへの感謝と、これからもどうぞ、

何卒よろしくお願いします、の一言を。

一言しかないのか。この甲斐性無しめ。


あと願わくは、そんな創作の心を内に秘めた仲間が、周りに増えてくれたら素敵ですね。

それは勝手なお願いです。でも、勝手知ったるお友達と一緒になにか創るのは、

とてもとても楽しい活動です。一度知ったら、二度目が無いのは未練です。


結局、僕は創作を通じて、みんなで楽しくなりたいんだなあ。

そういう未来があったら、嬉しいなあ。


とりあえず、今日言いたかったのはそんなとこです。

こないだ久々にカウンタつけたら、思ったよりたくさんの人が、

ここを見てくれていました。

裏ぶれたどぶ板とか言ってないで、もっとちゃんと更新するブログにしなければ。


本日は、ご清聴、どうもありがとうございました。

重ねて、今度とも、どうぞよろしくお願いいたします。


拝啓、後輩殿。

なんか、ひさびさに後輩を夢に見た。

そういえば、そろそろ彼の誕生日だった気がした。

毎年、僕の誕生日には律儀にお祝いのメールをくれた後輩。

それを、なんか三日くらい経ってから電話で返していた僕。駄目な先輩。

そのありがたさが当たり前ではなかったことに、気付くのが遅かった。

思い出せば、楽しく過ぎた毎日。

そうやって、過去の思いにいつまでも縋るのは、悲しいことなのかも知れない。

けれども、君の事を考えずに今後を生きていくことは、僕にはきっと不可能だ。

ならせめて、これから未来へと向かっていく僕が、いつも君と共にあるということを、

今は願うしかない。

たまに、ここのブログも覗いてやってくれな、後輩。

・・・・・・相変わらずあんまり更新しないけどな。(笑)


<今日の一枚>
111124miki2.jpg

確か、最後に君にもらった絵は美希だったと思う。

アイマスはいいアニメになったのぜ紀明君。
え、二回目? それは言わない約束なんだぜ後輩。

戦隊は『岡山県』近海を航行中。
amazon今日の新刊コミック
プロフィール

yamashirogin

Author:yamashirogin
東京に出て、
哲学を学び、
港湾労働者になって、
都落ちして、
アメリカに渡った、
洋食屋の息子。

なにかあれば、メール。
dainisentai☆live.jp
(☆を@に変えてね!)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
