そういえば

土曜日に車が届きました。

受験日程を終えた弟を連れて、とりあえずぶらぶら栃木とか
行ってきました。

8年落ちなので、途中カーナビが市町村合併の壁にぶち当たりましたが、
他は概ね快適でした。
あと弟の持っていた相対性理論のCDがドライブにもって来い過ぎ。
でも歌詞テキトー過ぎ。


シフォン主義シフォン主義
(2008/05/08)
相対性理論

商品詳細を見る


ハイファイ新書ハイファイ新書
(2009/01/07)
相対性理論

商品詳細を見る



あと、これで仕事帰りにボーダーブレイクやりに行けます。

しかし最近出費がひどい。

熱中時代

そんなドラマがあったようななかったような。

そんなことより、SEGAのアーケードゲーム『ボーダーブレイク』が
面白すぎる。三日前に弟に唆されて始めてしまったところが。

本作はオンラインで全国のプレイヤーとマッチングし、最大
10 on 10のチーム戦を行うTPSで、SEGA得意のロボットアクションです。

とりあえず突っ込みは柄じゃないんで、一生懸命偵察機飛ばして
仲間を回復してます。ショットガンも撃ちます。たまに榴弾砲も撃ちます。

他のプレイヤーからの要請、指示、提案、互いの意思疎通は
定型文チャットなのですが、このコミュニケートが楽しいです。
知らない人が、敵弾幕に飲まれた自分の前に踊り出て応戦してくれます。
僕の飛ばした偵察機の情報を取得して、隣の重火力兵装機が砲撃を開始します。
敵陣前で合流した味方機が一緒に突撃を掛けようと促します。
修復した味方機から感謝の言葉が返ってきます。

そんなこんなで楽しいです。
すげえもん作ったなあSEGA。


<今日の三日遅れの一枚>
eira0221.jpg

べつにボーダーブレイクにかまけて遅れたわけじゃ。

ないんだからね。おめでとうエイラ。

レベルが上がった!

いや実際上がったのは年齢だ。

もう年取りたくないな。

入信しようかな。17・・・・・・いや23の方で。


<今日の一枚>
0216eira.jpg

いいじゃないですか誕生日だし。
エイラにサンドイッチもらうくらい。

自家発電だし。


あ、後輩からメールがきた。ありがとう。

おかんからもきた。バレンタインチョコと一緒に。



うぐっ

温泉

受験日程の合間の弟を連れて、温泉に行ったりした。

東京でもちゃんとしたお湯の出る温泉があるのか。

そりゃあるか。多摩だったけど。

地元の北海道は土地がやたら余ってることもあって、
町営とか村営の温泉が地域ごとに必ずふたつみっつある。
週末はドライブがてら日帰り温泉、が一般的だと思う。

住んでいる町から40キロくらい離れた太平洋沿いの漁師町に、
活火山の麓に立てられた小奇麗な町営温泉があって、
そこは海の眺めと海風が気持ちよくて、個人的にかなりお気に入りだった。
おすすめは真冬の、それも吹雪の日に入る露天風呂。
暖かいお湯の有り難みがこれでもかというほどわかるので。
潮風で髪がガビガビになるけどもね。


<今日の一枚>
0213charley.jpg

バレンタインとかもうあれだ、これっぽちも心が動かないな。

NANOHA

いやあ、殊のほか面白かったさ。

魔法少女リリカルなのは The MOVIE 。

ていうか実はリリカルなのは初めてちゃんと観てさ。

魔法少女っていうよりは、ありゃ超科学で武装した少女だったさ。
でもバトルすげえかっこいいさ。演出うまいさ。泣いたさ。

あとなんかもうこんなもんで! みたいなお粗末な脚本も
多くなった昨今、構成が秀逸すぎる。
こんくらいうまくまとめてくれると、さすがプロの仕事だなあ、
と思える。

べつにライダーとかの話じゃないけど。


<今日の勢いで一枚>
fate0213c.jpg

あとフェイトさんて子。

いい子すぎ。幸せになって欲しすぎ。

オレのマシンは

クロムの三重構造さー

ってなんのネタだっけ。

それはさて置き車を買いました。カローラの後ろ長いやつ。の中古。


<今日の下書き>
allstar-pa0210.jpg

オールスターの二枚目。
さて今週で上がるだろうか。


明日はなにやらリリカルな映画を観に行くことに。
ほっとかれたらたぶん一生観ないだろうけど、後学のためという体で。

少し頭を冷やすとよいらしい。

この家の主人は病気です

まあ僕のことですけれどもね。

誰のことだかわかってると怖くない。


<今日の漫画>

文化部をいくつか (ヤングジャンプコミックス)文化部をいくつか (ヤングジャンプコミックス)
(2009/02/19)
F4U

商品詳細を見る


・すごい面白いけど、一巻で打ち切りです。なんでだろう、というよりは、
そりゃそうかもね、と思わなくもないです。でも面白い。すごく。

安部窪教授の理不尽な講義 1 (ビッグコミックススペシャル)安部窪教授の理不尽な講義 1 (ビッグコミックススペシャル)
(2006/06/30)
滝沢 聖峰

商品詳細を見る


・恐らく日本で一番戦闘機を描くのがうまい漫画家さんの一人ですが、
元は少女漫画化らしいですよ。何故だよ。
本作はオカルト関連のネタを中心とした大学もの。メインキャラは
教授と男の子と女の子と猫。面白い。
たまにアイマスネタとかも。やっているのか雷電。


とまあ、漫画とか読んで生きてます。


<今日の一枚>
duck0207.jpg

好きな映画をアイマスキャラを使って紹介、
という体の企画に乗って描いてみた。

お題は「ハワード・ザ・ダック」だけどこれじゃわからんな。
ジョージ・ルーカスが監督だったのは最近知った。すげえ面白いよ。

にがつ。

スト魔女のひとたちの誕生日がいっぱいあります。

僕の誕生日もあります。友達の誕生日もあります。
母親の誕生日もあります。祖父の誕生日もありました。

多いな二月うまれ。


<今日の一枚>
yayoi1080-0201.jpg

・シリーズ化してしまいましたが、そのうち力尽きるでしょう。


最近のこと。

ストライクウィッチーズのラジオを聴いてみた。
かどわきまいさんは戦車に乗ったことがあることがわかった。
74式に。僕も乗りたい。
あと夜中にテレビつけたらひだまりスケッチの三期がやってた。
ので観ることにした。何曜日だかわからないけど。
シンケンジャーが面白い。
セブンスドラゴンが止まった。
仕事をする気がしない。

ぽえ。

長距離行

昨年末に、元同僚だった友人が亡くなったので、
週末を使って線香を上げてきた。

弔いの意味も込めて、彼の故郷まで車で走ってみた。
往復1400キロほどあったので、レンタカー屋さんが
帰着メータを見て暫く止まってた。

遺影を見たりするともう認めざるを得ないのだが、
それでも、自分と近しい存在が突然消滅するということには、
現実感がまるで無い。

ただ、ただ寂しい。
戦隊は『函館』近海を航行中。
amazon今日の新刊コミック
プロフィール

yamashirogin

Author:yamashirogin
東京に出て、
哲学を学び、
港湾労働者になって、
都落ちして、
函館で働く
洋食屋の息子。

なにかあれば、メール。
dainisentai☆live.jp
(☆を@に変えてね!)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード