

グロウラー入りベリーゲラ

僕も小さい頃、よく大好きな熊のぬいぐるみを抱えていた。

そんな時代が僕にもあったのだなあ。


<今日の漫画>

よつばと!  9 (電撃コミックス)よつばと! 9 (電撃コミックス)
(2009/11/27)
あずま きよひこ

商品詳細を見る


相変わらず、何気ない日常がとんでもなく魅力的に展開する第9巻。
こういう大人になりたいなあ、と思える大人がたくさん出てくるのが
ありがたいが、彼らを「いい大人」にしているのは、やはり
「いい子」の存在なんだろうなあ。

あと読むと車乗ってどっか出掛けたくなる。



<きょうの一枚>
allstar1127.jpg

10日もかかるなんて思わなかった・・・。
いままで背景を描いてこなかった結果がこれだよ!

まあ、残業続きで暇もなかったけど。

次はパリーグか。

・・・ゲーッ!!!

車が

欲しい。

でもそろそろ北に戻る準備に入らないとだからなあ。

それまで待つか。

でも欲しい。

通勤(というか帰りの埋立地からの脱出)に便利だし。

の堂々巡り。


<今日のなんか文章>


「つまりさ、ディティールなんだよ、ディティール」

少し考えたような素振りを見せて、それから君は言った。

「イメージとか、そういうテキトウな材料で物事を考えるから、
そうやってドツボに嵌るのさ」

マールボロのタバコをもみ消しながら、
ふと笑ったような、少し困ったような顔で言った。
それはそうかも知れないな、と僕は思った。

曖昧な言葉でものを語るのは簡単だが、
それはそのまま現実に繋がるものではない。
語るのは夢だって、これからの身の振りだって、
今週末の過ごし方だってなんでもいいんだけど。

語ったものを現実に繋げるには、
やはりひとつひとつの要素について詳しく考えないといけない。
いや、この説明自体がひどく曖昧だ。
僕はもともと、ひとより脳の性能が少し悪いんだ。
つまるところあれだ、よくよくデッサンの練習をしろよってことだ。

これからすることに必要なパーツを残らず揃えて並べて眺めて、
そのひとつひとつの形をこれでもかってくらいに精確に把握して、
それから組み方を考えていけば、
きっと、やりたいことを見失わずに済むだろう。

それにそうすることで、きっと今以上に、
やりたいことが魅力を帯びていくはずさ。

うーん、うまく言えてないな。

あとお前タバコ、吸い過ぎだぜ。



<今日の下書き>
allstar1117.jpg


埒が明かないんで、下書きはこんなもんで。
さあ色塗りだ。

ここのところ

なにやら仕事に身が入らない。

それでも何となく熟せてしまうのがいけない。

そもそも仕事場でする話がよろしくない。
大体が競馬とかパチンコとか殺人犯とか女漁りとかのことだ。
こちとら根っからが童貞気質の引き篭もりなので相容れない。

あー。

真駒内でごろごろしたい二万年くらい。



<今日の下書き>
allstar1116.jpg

誰かデッサン力くれ。

しごとがしたくない

いやするけど。

下に後輩がつきました。
ひとにものを教えるのってしんどいね。


<今日の漫画>

ぽてまよ 4 (アクションコミックス アクションコミックスもえよん)ぽてまよ 4 (アクションコミックス アクションコミックスもえよん)
(2009/10/10)
御形屋 はるか

商品詳細を見る


以下書店にて。

ぼく「あの・・・ ぽてまよ の四巻ってありますか?」
店員「はい? ぽてぱよ、ですか?」
ぼく「いえあの・・・ ぽてまよ、です」
店員「えー、ぽて?・・・ま、よ? はいはい・・・(レジ検索) えー売り切れですね!

聞きにくいよ。だって恥ずかしいよ。
でもぐちゅこかわいいよぐちゅこ。


マイガール 4 (BUNCH COMICS)マイガール 4 (BUNCH COMICS)
(2009/10/23)
佐原 ミズ

商品詳細を見る


この人たちはもうちょっと気を抜いて生きられないのだろうか。
いや僕がズボラなだけか。

あとドラマ化とかもう何も期待したくない。


<今日の下書き>
allstar1111.jpg

ようやくオールスター絵(セ)を描き始める。

がんばらねば。

生き死に

森繁久彌さんが老衰で亡くなったそうだ。

昔、小学生の時分に、実家のレストランを題材にした小説が
東京で舞台化され、それを父に連れられて観に行ったことがあった。
主演は森繁さんで、幕末の動乱を駆け抜けた料理人夫婦を傍らから見守る、
頑固な父親役を生き生きと好演していたのを、いまでも覚えている。

たった一人の演技から作り出され舞台全体に広がる雰囲気、迫力は、
役者という職業の凄みを十全に味わわせてくれるものだった。
一度舞台を観ただけだけれど、二十年経ったいまでも
その印象を色褪せさせないのが、「稀代の名優」の演技の力なのだと思います。


その長い芸歴は、どれだけたくさんの人々の思い出を彩っているのだろう。

謹んで、ご冥福をお祈りいたします。

めでたい

とうとう、日本一までも残業しながら見届けてしまった。
ラジオだから聴き届けた、か。

でもめでたい。


<今日の一枚>
iori1107.jpg

これを描かないわけにはいくまい。


そして、チームが日本一でシーズンを終わったこの日、
巨人の木村拓也内野手が現役引退を表明。
個人的には、大方のファンがそうだと思うけど、もっともっと現役でやって欲しかった。
大道選手とともに、この人がベンチにいるということが、
チームにどれだけの頼もしさ、安心感を与えていただろう、と思う。

選手交代のカードを出し尽くし、最終回の守りにキャッチャー不在となった土壇場で、
キムタクがプロテクターをつけてベンチから現れたあの時の興奮、
攻守に魅せてもらった数々の好プレー、きっといつもまでも忘れないと思います。

本当に、お疲れ様でした。


・・・あと、ニアアンダーセブン(漫画)に出てきた恐らく唯一の実在人物。
あの頃は「カープのキムタク」だったけど。

そう考えると感慨深いなあ。

もう11月か。

仕事の波がふと引いて、なんだか気が抜けて一瞬頭がボーっとする、
その時間が夜八時。
そんな時間まで何をやってたのか最早思い出せない。

でも、松井と巨人のお陰で明日も頑張れそうだ。


<今日の漫画>

大阪万博大阪万博
(2009/10/24)
よつばスタジオ

商品詳細を見る


ゲスト漫画がどれもこれも秀逸なんだけど、残念クエストがまずい。ギュルルルル!
あとドーマン兄さんの漫画を久しぶりに読めてなんだか嬉しかった。


とらドラ! 1 (電撃コミックス)とらドラ! 1 (電撃コミックス)
(2008/02)
竹宮 ゆゆこ絶叫

商品詳細を見る


今更ながらはまりつつある。
絶叫先生の描くツンデレのかわいさは異常。でも僕は櫛枝さんがすき。



<今日の一枚>
aria1105.jpg

にいやが風邪をひいたので今日は亞里亞で。彼女なりに心配している。風。
お大事にしてください。
戦隊は『岡山県』近海を航行中。
amazon今日の新刊コミック
プロフィール

yamashirogin

Author:yamashirogin
東京に出て、
哲学を学び、
港湾労働者になって、
都落ちして、
アメリカに渡った、
洋食屋の息子。

なにかあれば、メール。
dainisentai☆live.jp
(☆を@に変えてね!)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
