イソガシ

おめえら、電話ぐらい取りやがれ、
そう思わず叫んだが、すぐに次の電話が鳴ったので取った。

誰も他人は救えないが、せめて良心くらいは持ちたいもんだ。



<今日の落描き>
minato1030.jpg

海峡横断橋はこのまま内地まで続いているが、今は使われなくなって久しい。
上は自警団高射部隊の陣地になっているが、降りるのが面倒になったらしく
もはや半分は彼らの住処と化している。

垂直エレベータの電源は十年前に死んでしまったので、
遊びに行くなら足を鍛えたほうがいいかも知れない。



フーテンタイガー

職場の先輩に、これめっちゃええぞ! と渡されたDVDは、寅さんだった。

家族で寅さんよく観たなあ、と思いに耽りながら鑑賞。
あと僕がツタヤに返すんですかいこれ。


そういえば、コンテナ船の衝突騒ぎを報道が一生懸命やってるけど、
自分ちの船ぶつけられたのに必死で相手さんに気を遣って、日本はほんとにいい国だな。



<今日の落描き>
eira1028.jpg

もっと実のあるものを描きなさいよ。

ばけものがたり

先週のこと。

ふとネットで見かけた流星群の話題が気になって、
仕事中にレンタカーを手配した。
一人で行くのも何なので、お友達二人に声を掛けた。
まだ木曜日だったし、夕方だったし、残業もあったし、明日も仕事だったけど、
案の定二人とも乗ってきた。
だもんで、とりあえず午後十時に東京を抜け出した。

太平洋側は雲ばかりだし、北上しよう。
それ以外はいつも通りのノープランで。
星の名所だってんでお友達が検索したところは住所が日光で。
まあいいか、星が見られれば。なんて行って東北道をぶっ飛ばして。
でも、走っても走っても空は曇ったままで。
それでも走って、走って200キロ。

着いたところが。

IMGP0314.jpg

戦場ヶ原。
星を見に行こうって言って戦場ヶ原。
デ、デキスギダヨー!
あととれとれだよー。

おまけに、車を降りて恐る恐る見上げた夜空は、
山の澄んだ空気のなか、びっくりするほどの星空で。

ちょっと感動した。
思わず声が出る。
なんて星の数だよ。
息は白いけど。

ふっと流星が走る。
それから30分、僕は空から目を離せなかった。
息は白かったけど。
寒くは無かった。

IMGP0312.jpg

・・・デジカメじゃ見えないか。

帰路。また200キロ走るのか。
そういえば僕は明日も早出だ。
友人二人は昼からだって言ってた。
でもまあいいか。
サービスエリアで買ったコーヒーを頼りに、
眠い目を擦りながら走った。

しばらく、忘れないだろうなあ。
そう思った。

翌日の仕事はなんでもなくこなせた。

帰って、泥のように寝た。




<今日の一枚>
eira1026.jpg

星にちなんで夜。待ち人なかなか来たらず。

だからぼくは

管理人室が空いてる時間までにどうしても帰れない。
どうして買ったDVDが手に入らない。くぎゅううう。

野球の結果とか仕事の懸案とか、もうあまりに考えたくないから
考えるのをやめたい。
あと明日は車出して流星を見に行きたい。
北海道なら、市街から10分も走ればどこでも見えるんだろうけど。

そういえば最近亀戸に秘密基地ができたので、先週から自転車を
飛ばしてよく遊びに行っている。仕事帰りに。
芝浦から40分は射程圏内だ。
と後輩に行ったら、その計算はおかしい、と言われた。


<今日の一枚>
mudai1021.jpg

なにも考えずに30分。
読んでるのはたぶん富野のなにか。

のんびり

疲れたときは休むに限る。

明日は出勤だけど。

なにやらテレビをたくさん観た。
土曜のNHKスペシャル『気骨の判決』は興味深かった。
昭和17年に民事訴訟の起こった、いわゆる翼賛選挙の違法性に
正々堂々NOを突きつけた当時の大審院判事、吉田久さんのドキュメントだ。
当時戦争一色の国情にあって、司法として、法の普遍性を貫いた人が
よくいたもんだなあ。
あと吉田さんトマト好き過ぎ。

あとなんだっけそのあとやってた・・・元素がどうとかのアニメ。
あれ面白かった。エレメント・・・エレメンタル・・・・・・ジェレイド・・・?

それから今更とらドラとけいおんを借りて観た。
あとF91のDVDが安くなってたんで買った。
もうビデオで何回観たかわからないけど。

いくらF91のベスバーが強くたって、質量を持った分身出せたって、
首を蹴りちぎられたり槍で串刺しにされたりするジェガンやGキャノン、
なによりビルギットさんが地味に頑張るヘビーガンがかっこいい。

あと何気に規夫の台詞多い。


<今日の一枚>
goshiki1012.jpg


もうなんか似ないしかわいくならなかった。
チキショウメ!

つかれた。

死ななくてよかった。

早朝暗いうちから職場行って、駆けずり回って気づけば夜。
現場には容赦無く駆り出されるが、担当業務へのフォローはいつだって無い。

でもそんなことどうでもいいか。

ああ無性に対戦ゲームがやりたい。


<今日の塗りかけ>
goshiki1008.jpg

完成は体力的に無理竜。週末。

あとこのチラシ裏もそろそろ潮時かな。今更だけど。

フラグ

ここ最近は、中国のお休みやらなんやらで港はパンク状態、
その上台風。超台風。超変身。仮面ライダークウガ。
ク・・・クワガライジャーってなんかにいたっけ?

ともかくもう、明日はなんというか、絶望的に出撃せよって感じです。
生きて帰れるだろうか。



<今日の下書き>
goshiki1007.jpg

お友達のサイトがちょっとよさげにえっちだったので便乗。
しかしロリっ子が描けない。
キャラはストライクウィッチーズの諏訪五色さん、だったはずだった。

そうそう、オレ、あした台風が過ぎたらこれに色を塗るんだ!

おひっこし

という短編漫画が好きです。ムゲンノジュウニンの人のだ。
なんであんなに無闇にモー娘が出てくるんだ。

おひっこし―竹易てあし漫画全集 (アフタヌーンKC)おひっこし―竹易てあし漫画全集 (アフタヌーンKC)
(2002/06/21)
沙村 広明

商品詳細を見る


描写はリアルでハードだけど明らかにギャグマンガです。
登場人物は馬鹿な大学生と彷徨えるイタリア人。あと僕は幼馴染のちびっこの方が好きだ。


それはそうと、日曜はお友達のお引越しを手伝ってきた。
ハイエースに服だかタンスだか靴だかエロフィギュアだかを詰めて。発進。

二人で汗だくで『世界の兄貴達』を口ずさみながら、新居7階に荷物上げつつふと、
まだ若いのかなあ、と思った。

引越しは面白いな。


<今日の一枚>
azusa1005c.jpg

ただ描いただけって感じですが、時間無いので仕方ない。
先週土曜に初めてニコニコ動画で野球中継見たけど、なんかすごく楽しかった。
コメントあるっていいな。なにより試合展開が熱すぎた。山崎のホームランとか。

とにもかくにもおめでとう楽天。
もうこのまま優勝ポーリ-まで行っちゃいなよ。

ニャンタイプって・・・

久方ぶりにアニメ雑誌を買った。

はっきり言ってもうなにもわからん。

そういえば友人は週に30本弱観るものがあると言っていた。

仕事してんのに。

その間僕は一体何をしているんだ。


<今日の落書き>
eiranya3.jpg

えいらにゃ。
こんなもん描いてる暇あったら寝ればいいのに。

ガチでカシマシ

今更、けいおんの曲を聴いたりしている。
ええな。

あとオーケンの林檎もぎれビームいい。
アイツラニダ!!


それはさておき職場がドロップアウトラッシュでもう気が狂いそうだ。
日に日に業務がバカみたいに増える。
もともと員数足りてなかったのにな。どうすんだ。



<今日の再挑戦>
hayate0930.jpg


ここ最近でガラッと塗り方が変わったので、試しにもっかい描いてみる。
そういえばヤマグチノボル先生は、日本のレシプロ機では疾風が最高だって言ってた。

要するに、戦争後期にまっとうに設計して完成したのがこれだけだったって話な気もする。
大東亜決戦機ってのはいかにも言い過ぎな気もする。

でも疾風かわいいよ疾風。
戦隊は『函館』近海を航行中。
amazon今日の新刊コミック
プロフィール

yamashirogin

Author:yamashirogin
東京に出て、
哲学を学び、
港湾労働者になって、
都落ちして、
函館で働く
洋食屋の息子。

なにかあれば、メール。
dainisentai☆live.jp
(☆を@に変えてね!)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード