にちようび

うれしいな!

・・・起きたら相撲が結びの一番だったけど。

おめでとう朝青龍。


<今日の読み物>
戦争のリアル Disputationes PAX JAPONICA戦争のリアル Disputationes PAX JAPONICA
(2008/03/03)
押井 守岡部 いさく

商品詳細を見る


今更読んでるけど、面白い。

日本の抱える、戦争というものに対する捻じ曲がった認識を質す、
とかなんとかいう体で、岡部いさく相手に犬の人が好き勝手喋る感じ。

性能やコスト云々以前の問題で、その国にはその国の人の『使いたい』
と思えるような兵器が配備される、というくだりがいい。
でなきゃ確かに、例えば英国も侵攻戦でまであんな足の短いスピットとか
使わなかったと、僕も思う。


<今日の一枚>
eira0927.jpg

友人宅でカリカリ描いた。
スウェーデンの戦闘機を描く、ということになって、
そういえばあそこ推進式のヘンテコ戦闘機造ってたな、と思ったけど、
帰って確認したら全然こんなんじゃない。
でもネタ貧乏だから載せる。

あ、エイラはついでに。北欧繋がりで。

少し疲れた 

仕事帰りに、倉庫街を自転車で走り抜けるのが好きです。

昼間あんなに賑わっていたのが嘘のように、ひんやりと静まり返って、
全てがコンテナ規格で作られた建築郡は、どこか古代の遺跡みたいです。


<今日の一枚>
eira0924.jpg

今週は全日出勤+全日残業だったわけだけど、
シルバーウィークって結局なんだったんだい。

エイラでも描かないとやってられないよ。

あと巨人が優勝したよ! メデタイネ!

閑話休題

長い閑話休題だったけど、

どうやら話が動き始めるのだろうか。

人生的な意味で。
そんな今日この頃。


<今日の一枚>
iori0922b.jpg

随分前に、Mas.k に色つけれと言われた気がしたので。

・・・今更に過ぎるね。

サカナヘンにブルーと書いて

サバ!

・・・シュツルバーニ君だっけ?
ちがう?

いや、日曜はまたドンパチやって、顔中痣だらけになりました、
という話で。
冒頭のはフリクリの話。

そういえばとうとう電動ガン買っちゃったんですよ。

MG42とかあるのかな。きっとあるな。
まさにバンノーキカンジューとは、あれのことらしい。


<今日の落書き>
baffaro0921.jpg

先日買ったフィンランド空軍の写真集見てたら、パンツ一丁で歩いてる整備員見つけて。

パ、パンツじゃないのか?!
って思って。

いや男だけどさ。

インタラクティブ手淫システム

違った。飲酒だ。

合宿中、人のやってるのを茶化しながらこんなもん描いてた。
超楽しかった。


<今日の一枚>
roboko0917.jpg

とりあえず、妄想通りロボに武器とか持たせたわけですが。
早くEDFに入ってくんないかな。

合宿オブザデッド

いやオブザデッドは余計だ。

先週末から昨日まで、仲間内で毎年恒例の合宿をやりました。
合宿合宿言うがあれは何合宿なんだろう。
そもそも合宿ってなんだろう。

地元で五日間ほど、悠々自適に飯を作って食って遊んで寝たりするわけです。
あとドライブしたり山登ったり絵描いたり肉焼いたり、生キャラメル作ったりニンジャブレードやったり
ドリクラやる友人をみんなで罵ったりするわけです。
場所は別荘と言うわけではありませんが、どっかの社長さんちの離れなんで
なかなか快適です。
一年に一度の楽しみです。
来年こそはフルメンバーで。

IMGP0227.jpg

そんな地元は全国住みたい町ランキング1位だったらしい。
24時間スーパーないけどな。


<先週の絵>
beth0910.jpg

載っけるの忘れてた。ビューイングさんとハリケーン。
小説読んだ勢いのみで描いたので、雑ですね。

でぃーすりーぱぶりっしゃー

・・・奴だけは侮れねえ。
いやドリクラの情報はちょこちょこ聞いたりしてるのだけれども。

絶対何年後かには、ホストガールにゴリアスとライサンダー持たせて、
巨大アリとか倒させてると思うんだよな。


<今日の漫画>
世界の終わりと夜明け前 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)世界の終わりと夜明け前 (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
(2008/10)
浅野 いにお

商品詳細を見る

なにかを続けると言うことが天文学的に苦手なので、
短編集と言うものが大好きです。

前から本屋で見かけて気になっていたのですが、
ふた月ぶりに行ってもまだあったので思わず買いました。
そして読みました。そして笑いました。そして泣きました。

十作あまりの収録作はどれもこれも珠玉だけど、「超妄想A子の日常と憂鬱」は
ちょっともうなにか叫んだりしないとやり過ごせない。切なくて。
そうだよ、みんな頑張って生きてるんだよ。くそう。


<今日の完成>
eira0908.jpg

最近、フィンランドに行ってみたい気がします。

ぼくの楽しいこと

歩くこと、話すこと、考えること、笑うこと。そうしながら風景と匂いを感じること、
オープンに世界と向き合うこと。
でもそれは、一人でできることじゃない。

思えば、何の気もなしにふらっと歩き出して、そのまま一緒に隣町まで行っちゃうような、
そんな友達そうそういるはずがない。
いままで一緒に歩いてきた時間は、なんて貴重なものだったんだろう。

と、いまになって気づく。

いつだって会えるし、いつ会ってもまたトミノの話とかして笑うんだろうけど、
明日会ったらまたいつもどおりそこらへんをぶらぶらするんだろうけど、
でもそれはもう、日常では起こり得ないことで。

そうか、確かに祭は終わったんだな。

ちくしょーめ。


でも人生は続くので。

またそのうち楽しいことやりましょう。

磨耗

ひでえ使われ方してるなと思いつつも、
なんとかなってしまう三年目。

先週はほんとにひどい一週間だったけど、
合間に上京した友人と飲んだお酒が人生で初めて美味しく感じて、
なんかもうそれで満足。東京タワーがでっかくて楽しかった。



<今日の時間切れ>
eira0907b.jpg

だれだかわからんね。
下駄履きフォッカーでヘラジカ狩りじゃー ガリジャー ガリジャー
というのがやりたいとふと。仕事中に。請求計上中に。

明日仕上がる。はず。

案の定

スケジュールが大変なことに。
オノレダッタンタイフーン。

そういえば、昨日は衆議院選挙に行ってきた。
前回に続いてああいう選挙結果見ると、なんだか議員先生達が
図に乗るのもわかる気がする。
しょせん愚民でしかないのか。


<今日のらくがき>
eira0831.jpg

りべりおんのびあすたーばっふぁろー。とエイラ。
ゼロ戦相手にはどんくさ過ぎてカモだったけど、スオムスでは救国の"蒼い真珠"だ。

あの頑丈さだけが自慢(エフゼロの緑みたいだ)の欠陥機カーチスで
ソ連の「空飛ぶ戦車」シュトルモビクをぽんぽん落としたエースがいた国だけに、
その活躍も納得できる。


ってこれ誰に向かって書いてるんだよ。
戦隊は『函館』近海を航行中。
amazon今日の新刊コミック
プロフィール

yamashirogin

Author:yamashirogin
東京に出て、
哲学を学び、
港湾労働者になって、
都落ちして、
函館で働く
洋食屋の息子。

なにかあれば、メール。
dainisentai☆live.jp
(☆を@に変えてね!)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード