

久々の

ゲーム漬け。
いつ以来だろう。ヴァルキリープロファイル・・・2?(どんだけ前なの)
ちょっと前に、職場の先輩からWiiを安く譲ってもらったので、
以前から気になっていたフラジールを購入。

fragile0429.jpg

いやあこれが・・・。面白い。
内容は、廃墟だけになってしまった世界を探索するアクションアドベンチャー・・・かな。
全体的に暗い画面に広がる、昭和中期くらいの匂いのする作り込んだ3Dの箱庭。
レトロな情景と切ない話と廃墟が大好きな僕なので、これはたまらないなあ。
昼頃起きて、今日初めてWiiをテレビに繋いでゲームを始めて、気づけば夜。
そんなのずいぶん久しぶりだ。学生時代はかなり普通だったけども。

話のなかで、P.F(パーソナルフレーム)という、女性の声で話しかけてくる
ナビゲーションAIがいるんだけど、こいつがとてもかわいい。
Z.O.Eというゲームでも、同じようなキャラクターでAIDAというのがいたけど、
僕はこういうのにすごく弱い。

彼女達は所詮は機械で、ただのデータベースであり、コミュニケーションが
成立するのはそれを人間に伝達するためのプログラムによるのだ、
というのはわかっているのだけども、
ゲームをプレイし、一緒に旅をするなかで、その存在はとても心地良く、
次第に、自分の傍らに無くてはならないものになっていく。
実体のない、声だけに頼る触れ合いが、逆に、自分と一心同体であるかのような
感覚を抱かせ、繋がりを深めるのかもしれない。

だから、いずれそれが消えてしまうような状況に陥ったとき、
人ではない彼女達が、人ではないからこそ、痛烈に、
プレイヤーに悲しみや孤独を抱かせる。

明日もまたプレイするんだろうけど、今日はなんだかせつなさで胸が
いっぱいで、どうにもどうしようもない。

主人公とP.Fが、話の中で一体どのような触れ合いをするのかは、
ぜひゲームの中で実際に、感じ入ってもらいたいと思います。



仕事以外が引き篭もり。

ここんとこ駄目です。相変わらず駄目です。
伊集院のラジオのログを聴きながら、なんかダラダラしてます。

チャンバラジャーだかシンケンジャーだかは観ようと思いつつ観てません。
アニメもひとつも観てません。
欠かさないのは野球のラジオ中継とスポーツニュースとERくらいです。
なんでERは欠かさないんだろう。
いつもNHKがついてるからか。


<今日のてきとうな絵>
eromiki3.jpg

そういえば絵も駄目です。
エロいの描こうかな、と思ってペン取るとなんで美希になるんだろう。

春?夏?

いや暑い・・・。

日が落ちれば落ち着くけど、
日中はしんどいな。

最近は野球と読書とSP。
なんでもないすね。
あ、できる市役所務めの後輩が国保の取立て屋になったそうな。
きっと債務者との熱いバトルが繰り広げられるにちまいない。

魔女飛行隊の本を読み終わった。
前半あれだけ女性飛行部隊の立ち上げの苦労話があったというのに、
後半で案の定人がすごく死ぬ。痛ましいが、これがロシアの戦争だったんだなあ。
あと、イロコイがすべからく戦場恋愛なので、
史実なのになんかガンダムの話みたい。マチルダさーん。
蛇足だがサーニャの最期が悲壮。


<今日の一枚>
yukihowk0904.jpg

集中力が仕上げまでもたんかった。
次は主線をペンタブ直書きでやってみよう。

あとアイマスプロ野球のアイキャッチが自由化されたので、
これからバンバン描こうと思います。

あずささんがんば・・・。

生きてますよ。

なんか元気ないですが。


<今日のラフ>
yukihowk0414.jpg

アイマス + ウィッチーズ的な。今週で色塗れるとよいな。
最近ぽっぽがかわいい。気味。

あ、下のぽっぽもちょっと差し替え。ビミョーにね。

風邪を引く

引いた。

のどがいたい。

それはそれとして。
今日も今日とて野球観戦をしながら絵を描いていたら、
途中から熱が上がってすごく辛くなったので、一度寝ました。

ラジオからは、工藤が巨人打線につかまってボッコボコに打たれている
模様と、解説の冷めたコメントが流れていた気がしますが、
どうなったかは知らない。
たぶん、このあと6回あたりの攻撃前に横浜が全員で円陣組んで、
ていうか円陣組んでるフリしてみんなでおにぎりをもぐもぐやって、
もう1イニング26点くらい取って勝ったに違いない。

・・・工藤。もう駄目なのか。


<きょうの38度8分のなかでの完成>


ゆきまこは正義。と風の噂に聞いた。

貫禄の・・・

炎上。

今日は仕事が早く終わったので、
お絵描きしながら巨人-横浜戦をテレビ観戦してたのですが。

うーむ、四回はちょっと見てられなかったなあ。
寺原本人はもちろんだけど、キャッチャーやベンチもどうなんだろう。
もうちょっとピッチャーに対するサポートがあってもいいんじゃなかろうか。
某局のラジオ中継で江本さんがボロクソ言ってたけど、
横浜の野球にはやや工夫が足りない感じがする。
負けてるときこそ、ベンチは積極的に勝ちにいく姿勢を見せないと・・・

・・・いやえーと、当戦隊は読売ジャイアンツ(とカープ)を応援しています。
が、やはり全球団盛り上がってほしいすよ。

今日は甲子園がすごかったみたいですね。
うっかりうとうとしてたら、スポーツ番組あらかた終わってやんの。ええい!


<今日の描きかけ>
yukimako0407.jpg

さてさて、明日でなんとか描き終わらないとな・・・。
あ、ちゃんと真の絵ですよ。

2009年プロ野球開幕。

しましたけども。
もちろん仕事中で。
まあ一球速報のテキストで見る試合のつまらんこと。

ともかくも、今年もこの時期がやってきましたね。
今年の注目は広島だけど、やはり巨人が負けるとむむむと思う。
さてさて、今年はどんなペナントになるんだろかな。

あ、関係ないけど今日会社で、ニシテツという会社のイナオさんという人からの
電話とって。名乗られた瞬間ちょっと吹いた。もしかしてあんた。神なのか。



<今日のもうこんくらいでいいかな的な完成>
makoto0403.jpg

テキトーに描いた背景が一番面白かった。テキトーだけど。

ぼえー

3月が終わりますね。
正確にはもう終わっているが僕が今日寝るまでが今日だ。

最近はなにやら疲れやすく、帰ってくると割と何をするんでもなく
寝ている。絵描かないとな。


そういえば本は結構読んでいる。

フィンランド空軍戦闘機隊フィンランド空軍戦闘機隊
(1997/07)
イルマリ ユーティライネン

商品詳細を見る

スオムスの人の空戦記を読み終わったので、
次はやはりオラーシャだろう。

出撃!魔女飛行隊 (文庫版航空戦史シリーズ (35))出撃!魔女飛行隊 (文庫版航空戦史シリーズ (35))
(1983/01)
ブルース・マイルズ

商品詳細を見る

一年前になんでもなく買って積んでいたけれども、
なるほど巡り合わせというのはあるもんだ。

読むと当時のソ連軍、というもののイメージが結構変わる。と思う。


<今日の描きかけ>
makoto0331.jpg

色の塗り方を忘れて途方に暮れる。
恐らく最初から知らないんだろう。
戦隊は『岡山県』近海を航行中。
amazon今日の新刊コミック
プロフィール

yamashirogin

Author:yamashirogin
東京に出て、
哲学を学び、
港湾労働者になって、
都落ちして、
アメリカに渡った、
洋食屋の息子。

なにかあれば、メール。
dainisentai☆live.jp
(☆を@に変えてね!)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
