ぼえー

3月が終わりますね。
正確にはもう終わっているが僕が今日寝るまでが今日だ。

最近はなにやら疲れやすく、帰ってくると割と何をするんでもなく
寝ている。絵描かないとな。


そういえば本は結構読んでいる。

フィンランド空軍戦闘機隊フィンランド空軍戦闘機隊
(1997/07)
イルマリ ユーティライネン

商品詳細を見る

スオムスの人の空戦記を読み終わったので、
次はやはりオラーシャだろう。

出撃!魔女飛行隊 (文庫版航空戦史シリーズ (35))出撃!魔女飛行隊 (文庫版航空戦史シリーズ (35))
(1983/01)
ブルース・マイルズ

商品詳細を見る

一年前になんでもなく買って積んでいたけれども、
なるほど巡り合わせというのはあるもんだ。

読むと当時のソ連軍、というもののイメージが結構変わる。と思う。


<今日の描きかけ>
makoto0331.jpg

色の塗り方を忘れて途方に暮れる。
恐らく最初から知らないんだろう。

ひらめいた。

<きょうのひとりでなっとく>
gatten.jpg


・・・クラウンのせいでよくわからなくなった。
お前なんて無駄死にだ!

ああいやその、少佐のアイパッチの水色のラインは、
日本海軍の小隊長マークなんだと思って。
あれ中隊長だと2本なんだよ。どーでもいーよばーか。

あとエイラさんがあんまりかわいいので、
フィンランドの空軍史を勉強してみる。
オモシロイナア。いやほんと。

なんでもない日もあるけれど

寝不足が祟って脳が。

いたい。


アニメを観るという習慣が僕の毎日から無くなって久しいけども、
別に不自由はない。でも少し寂しい。

昨日ふと点けたテレビではとらぐらだかとなぐらだかが
やっていた。絵がきれい。あとあれ釘?

ストライクウィッチーズとやらは、きっと出会い次第では
嵌ってたんだろうなあとおもう。ガンダムくらいは見ようとも思う。

僕向けの番組表を作ってくれるアニメ通の家政婦さんがほしい。

<今日のらくがき>
さんしきせん。

『スト魔女』はレシプロ少女天国らしいのでレシプロ。

はじめて飛燕を見たときは、とんがっててかっこいいなあ、と思った。
ゼロ戦がガンダムだったら飛燕はZガンダムだな、とか思った。
水冷エンジンが少ない日本機のなかではやっぱり目を引くけど、
ドイツ製エンジンの製造は日本の鉄じゃ無理があったみたいだ。
それでも、デフォで過給機がついていたので、高高度の空戦とかは強かったらしい。
タフなボディと病気がちなエンジン。機体のラインがとてもきれい。

件のアニメでは出るんだろうか。
出るものを確認して描けばいいのに。

・・・どーせドイツ空軍万歳なんでしょ。?
戦隊は『函館』近海を航行中。
amazon今日の新刊コミック
プロフィール

yamashirogin

Author:yamashirogin
東京に出て、
哲学を学び、
港湾労働者になって、
都落ちして、
函館で働く
洋食屋の息子。

なにかあれば、メール。
dainisentai☆live.jp
(☆を@に変えてね!)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード