スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

14年間


14年。
14年って。
長いなあ。

埼玉県志木市の駅前にあった、今はもう無いゲーム屋さんで
バイトしてた頃。ていうか大学生の頃、このブログの前に運営してた
初代ホームページを開設したんだった。
毎日が楽しかった。ような気がする。
そんな2004年。

なので、デジタル絵っていうのを描き始めたのもその頃だ。
だから、今年で絵を描くのは14年目になる。

中学とか高校の頃から落書きはしてたから、正確にはもうちょっと
長いんだけど、まあ、色塗って、なんとか絵と呼べなくもないものを
描き始めた、くらいの時期かな。


<今日の14年進化?録>
13年振り返り2004-2017_2

ざっとこんな感じ。

2004年-2007年・・・大学時代。
2007年-2011年・・・東京で港湾労働時代。
2011年-2012年・・・アメリカ・函館・栃木(研修)時代。
2012年-2013年・・・函館・札幌(病気)時代。
2014年-2017年・・・函館(病み上がり)時代。


まああれですね、眺めてみて思うのは、大した進化もしないで
14年経っちゃった、って感じだなあ。
あと、昔のほうが下手だけど楽しそうに描いてる。
やっぱり、紀明君が死んだり、仕事で病気になったりは大きかったなあ。

描いたよ!! って見せる人がいないのはね。つらいね。


まあそれはそれとして、上手くなるにはやっぱり、段取り考えて
毎日を生きないといけないなあ、と思うわけです。
闇雲に描いてると、14年経っても上手くならないことがわかったわけで。

毎日のなかで、無理せずお絵かき出来る仕組みを作らないとだめだなあ。
あとモチベーションだなあ。イベント参加とか。


何年くらい、靄の中を歩いてるんだろう。
いつから、靄の中なんだろう。

2004年の僕と今の僕が繋がっている実感が無い。

でも、また楽しくなるように。がんばろう。
スポンサーサイト

気づき

なんかスクライドの次回予告が見たいなあ、と思って。

<今日の動画>


そしたら明日(今日)はスクライド好きの友達の誕生日だったんだよ。

毎年、忘れててもなんか、気づく。


<今日の一枚>
20171123kiyoshimo.jpg

清霜と武蔵。2015年の艦これワンドロより。よく2時間とかで描いてたなこんなの。

<今日の写真>
20171120_初雪s

函館山もぼちぼち雪化粧です。


あ、今日はNHK教育でやってるアメリカのプレゼン番組(TED?)で、

脳の中の「論理的な人と遊びたい猿とパニックモンスター」の話を見た。

論理的な人間も猿が来ると遊んじゃうけど、いざ締め切り間近になると

どこからかパニックモンスターが出現して、猿が怖がって逃げるので、

いつも最終的には必死の追い込みをかけて仕事を間に合わせることが出来る。

しかし。

人生でするべきこと、するとよりよい生き方ができることには締め切りが無い。

レポートと違って、締め切りを過ぎても落第もペナルティも無い。

その代わり、なにも成し遂げられなかったという人生の後悔は残る。

なるほどな、と思った。

原稿ほっぽってスマホで遊んでても、表面上のペナルティはないわけだが。

コワイ!


あ、あと「考えるセイウチ」っていう短いコーナーが面白い。

http://www.nhk.or.jp/e2355/seiuchi/

N教のプログラムは日本で一番クレイジーだと思う。

やる気


仕事から帰ってきて、ご飯食べて、家事とかして、

自室で一息ついて、さて。

んで、一切なんにもやりたくない/やる気がしない日

ってのがあるんですけど。

まあ今日なんですけど。


こういうときって、本当に何もしたいことがないんだろうか。

それとも、気づいてないだけで、何かしたいことがあるんだろうか。

勉強したくない、読書したくない、ゲームしたくない、仕事したくない、

絵描きたくない、電話したくない、テレビ観たくない、まだ寝たくもない。

うーん。恐らく、寝るまでの時間と今のやる気と集中力なんかを逆算して、

脳が勝手に諦めちゃってるのかな。

ようは、今やろうとしていることと残り時間が噛み合っていないのかな。

あと眠いのかな。


うだうだ言わずに問答無用で寝るまでパパっとガリガリ作業ができるようになりたいな。

なーりたーいな。


<今日の過去の一枚>
20171113zuihou.jpg
海辺の瑞鳳ちゃん。


でもそうすると、なんで2年前は30日連続で絵描いたんだろう。

ストレスとかが逆にいいのか。切り替えが下手なのかな。

切り替えが下手だから、やり始めちゃうとやめるっていう切り替えが

出来なくて続くのか。

そういうことか。

蒸気機関車じゃないんだからなあ。


新たなルーティーンを構築するか。

あ、そのためにお片づけするんだった。

今日はお片づけをすればよかったのか。


・・・間の抜けた日記だな!

広告キャンセラー

そろそろ広告が出てしまう。
なんか怪しげな占い師のババアの占いとか。
青汁とか。ザンネックベースとか。
そういったものを不当な価格で買わせる広告が。


<今日の過去絵>
20171109huso.jpg
海の扶桑姉さま。

ただの日記とか描いても特に面白いこととか無いので、
絵でも描かないと更新するきっかけがないのだけれども、
さりとてなんも描いてないので結局更新が止まる。

でも大丈夫。去年の夏になんか一ヵ月くらい憑りつかれたように
ツイッターに絵を上げてたことがあったからね。
なんでここに載せなかったのかね。
ていうかあれ、ばあちゃんが死んだ年だから2015年か。
2年前か。

なんかストレスとかだったんだろうね。
夏に描いてたから全部夏っぽい感じだね。
あと30枚くらいあるからしばらくは安泰だね。

いや、もっと絵も描かなきゃな。
お部屋を片付けて、来週くらいからがんばろう。
ダンシャリ。シャリバン。クラッシュ。

指導


なにもわからないけど、とりあえずがんばる。

一兵卒ならそれでいい。

でも、偉くなるとそれだけじゃだめなんだな。

部下からは、それ以上のものが求められる。

知識にしても。見解にしても。

少し高い位置にいることが求められる。

一緒の目線で考えるより、上から何かを示してほしい。

安心させてほしいし、叱ってほしい。

それらは、同じ場所に立っていると与えられないものなので、

少し高い所に登らないといけない。

見せかけの「高さ」は職位が与えてくれる。でも能力はそうはいかない。

だから、高いところに登る努力が必要だ。

世の中はよく出来ている。


<今日の完成したやつ>
20171015伊勢

別に前回からそこまで変わってないじゃん、で収まる程度の変更点です。
でも納得できる/できないの分水嶺がそこにある。らしい。


そういえば、各党の選挙活動が佳境だ。

今まで、もはや随分以前から弱小勢力だったのに、「野党第一党」というおいしい
立ち位置でちやほやされてた人たちが、居場所を失ってバラバラになったのは、
ものすごく大きい変化だと思う。

この期に及んで枝野さんを応援している道新は、もしかしたら純情なのかも知れない。
筋金入りの左巻きとも取れる。あとリベラルってもう一回辞書引いてみて欲しい。

そう思った。


まあなんにせよ、日本人が日本のことをもうちょっと本気で考える方向に
向かって欲しいと思う。


以前、外国からミサイルが飛んできたら、ということを、僕とは考え方の違う友人と
話したことがあった。

僕は、自分が死にたくないから、ミサイルを撃ち落とせる、戦争を出来る国になって欲しいと
言った。

彼は、ミサイルが飛んできて、それが例え自分の家に落ちても、それでも、戦争をしないで済むのなら
文句はない、と言っていた。

一周回って、僕と彼は意見が近いのでは、という気がした。
お互い、国の在り方を話し合うにあたって、自分の命をテーブルに載せていたからだ。


こうも思った。

「さて、国会の前で騒いでいた群衆の中に、そこまでの覚悟を持った者が、果たして何人いたのだろうか。」
戦隊は『函館』近海を航行中。
amazon今日の新刊コミック
プロフィール

yamashirogin

Author:yamashirogin
東京に出て、
哲学を学び、
港湾労働者になって、
都落ちして、
函館で働く
洋食屋の息子。

なにかあれば、メール。
dainisentai☆live.jp
(☆を@に変えてね!)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。