あー


冬だ。

わけもなく悲しくなったりするね。

今年は秋がなかったね。


最後の日記まだ岡山かー。

あのあとは栃木行ったり帰還したり

なんかボーっとしたり日ハムが優勝したり

しましたが、なんかとっても気が抜けた日々です。

仕事は忙しいんですけどね。

<今日の一枚>
20161003おケイさん


ケイさん男前ですよね。

出張の最後のほうはガルパンの絵かいて寝るだけでした。夜は。


あ、あと鳥取の地震にTポイント寄付したりした。

微々たるものだけど。

20161101_kifu.jpg

先輩は大丈夫なんだろうか。大丈夫なんだろうけど。

距離があるってのは無力だ。


10連勤め


まだ余裕がある感じ。

売り上げがよければ疲れも少ない。

泥まみれの虎でもそう言ってた。


岡山、変なおじさんによく絡まれます。

会話がすきな土地柄なのかな。

なんか円楽師匠の友達だと言い張るおじさんとか。

クラシックにやたら詳しい機織職人とか。

人の話を聞くのが好きですが、たまに、あまり、熱が入っちゃうと

ちょっと困る。


<今日の描きかけ>
20160923_ダー様仮2
誕生日だったんだってさ。数日前に。(だめだめ)


なんとかしてチャーチルっぽいケーキを創作しようとして

失敗した例。おいしくなさそう。緑だし。

絵は仕上げてもうちょっとよくなる。はず。


ダージリンさん面白いよなあ。お茶目だし。

ケイさんとイチャラブな二次創作嫌いじゃない。

でも、本編だとカチューシャのことすごく気遣ってて素敵。

英ソ協力・・・援ソ船団・・・北海航路・・・行くも退くも地獄・・・ティルピッツこわい。


恋と戦争には手段を選ばず、数多のランカスター爆撃機と若者の命と外交交渉で

国を残した大英帝国だが、まあ、社交的なのは悪いことじゃないですね。

最終日はいろいろ引っ張り回されそうだけど、

おじさん達の話にももちろん得るものはあるし、

いろいろ見聞を広めてみよう。


あ、あと岡山と鳥取の関係性が気になる。知りたい。

大都会岡山


いや実際都会です岡山。函館よりずっと都会。

(そりゃそうだ)

今週頭まで山形にいて、たまたま天皇皇后両陛下の行幸啓に

かち合ってたりしてびっくりしましたが、

今日は岡山にいます。


あと、特急いなほ→東北新幹線→東海道新幹線と乗り継いで

よーやっと岡山入りした初日の夜に、今度は私事でどーしても

名古屋に戻らなくてはならなくなって、レンタカー借りて

740キロくらい走ってきました。一晩で。

なにをしているんだろうか僕は。


<今日の一枚>
20160914てくせ

手癖で女の子を描く、ってお題がツイッターに転がってたので。


でもあれだ、手癖で女の子を描くって、要するに僕がいつもやってるやつだ(笑)

なんにもならないやつ。

線がいつも以上にアレなのは、山形から新潟に向かう

特急いなほさんがよく揺れたからです。


しかし、女の子好きに描いてみって言われて金髪ポニテとか描いたら

もうおっさんだな。ってばっちゃが言ってた。


絵って遊びだけど、ゲームと一緒で、一緒にやるひとがいると

もっと楽しいよね、とまた思った。

まあ、一人でアンサガ6周する人とかダークソウル3を4周する人とかも

いるから、人によるんだろうけど。

でもさ、今回陰影簡単に塗ったけどちょっといい感じな気がするんだよねー、

とか誰かにいってもフーンシラネってなるだけだし、ゲームならある程度の

共通認識はあるし、やっぱり仲間内で誰もルール知らない

ゲームやるのは孤独だわ。


あ、こないだ既婚者になった新郎が金髪ロング好きって話が

二次会で出て、それはとてもいいなって思った。

それでも、金髪ロングでもなんでもない

日本人と結婚するのだ。

いや、お色直し後に一緒にガンバスターポーズで登場する

最高の新婦だったけどな。

しゅつげき


どうも、また間が空きました。
いろんなことがありますね。
いろんなことがあって、これからもきっと
いろんなことが起こる。

友人と友人が結婚したり。
いよいよ仕事での立ち回りが難しくなってきたり。
台風が来たりもしましたね。
あとゴジラも来たか。

まあ、基本的には、これから仕事がメインになっていくんだろうなあ。
そりゃ、そうだ。40になるまでに使い物にならないと、
人生仕様がない。

いつまでも人生のチュートリアルが続いているような気でいて、
実はもう本編が始まってた。ずっと前から始まってた。

でも、なんだかカッコが付かない。
カッコが付く見込みもない。
そのうち、サマになるんだろうか。
でもまだ、ちょっと先が見えない。

結婚もしなくちゃだめだろうな。
先輩は偉い。ぬかりない。大人だ。

頑張れば、どうやら大人にはなれるらしい。
しかし、どうも、やり方がわからない。


<今日の一枚>
20160902_yamashiro.jpg

前描いた扶桑。を山城にした。なんてことを。


そういえば、連休が取れた時にちゃんと絵を描こう、と前回思ったんだった。
ちゃんと描いた。
そうか、だから八月は連休が無かったんだ。

こんなもん描いてちゃ大人にはなれんわな、とも思う。
でもま、今はまだいいや。


そうそう、明日からまた一ヶ月、催事に行ってきます。
結婚式で久しぶりに会った友人は、
「偉くなったからって、中小企業なんだから、仕方ないんだろ」
と、他人事のように言っていた。

ちょっと違うな、と思った。
いまの立場でやらなきゃならないことは、催事の穴埋めより
もう少し、違うことなんだ。

大企業に比べればささやかなものだとしても、
会社の中で高給を食むにはそれなりの仕事をしないといけない。

地方でお菓子売ってる方がなんぼか楽だ。
楽だから悩むんだろう。


「悩んでも仕方が無いが、
結構、頭の中では答えが出ているが、
これでいいのだろうか。」

「いいさいいさ、やってみるしかないさ。
合っているかもわからないが、僕は僕にしかできないことを、
粛々とやろう。」


言いたいことばかり言った。
いや、別にこんなこと言っても言わなくてもいいんだろうけど。

いつも取り留めが無くて申し訳ないですね。
それではまた。一ヵ月とちょっと後に。

だるい


なんか、どうも、だるい。

先週まで、朝4時半に起きて仕事の下準備して

絵描いて10キロ自転車漕いで出勤とかしてたのに。

暑くなってきたからかなあ。


まあ、起きるのがギリになっても自転車出勤は続けますけど。

晴れてる日は。


<今日の一枚>
20160716ミオ背景のみ

【雨の日の市電。お題は梅雨だった。北海道に梅雨はあるのか問題。】


某電車アプリゲームのイラストコンテストに投稿したいなー、したいなー、

と胡乱げに思っていたところ、気づいたら締め切り間近になっていたので

先週の土日で描いたもの。のキャラ抜いたやつ。


実質、下書きも色塗りも3時間ずつくらいで収まってるんだけど、

同じ3時間でも、たとえば連休の初日のまっさらな朝の3時間と

平日朝の出勤前の3時間とかでは気の持ちようが違うらしく、

恐らくここいらへんの精神状態をうまくコントロールできると

作業が格段に早くなるんだろうなーと思ったり。


あれだ、5点差ゲームの9回裏と1点差ゲームの9回裏で

変わりなく投げられる的な。

座禅でもはじめるか。


ちなみに、コンテストの規約に「勝手にどっかの車両の意匠とか

使うなよ」って描いてあったので、あと出来もあれなんでたぶん

箸にも棒にも引っかからないと思うんだけど、

電車テーマのアプリのイラストに電車描くなってのはいかにも

つまらないなーとも思うので、問題提起くらいにはなってほしいかなあ。


権利とかいろいろあるんでしょうけどね。

どっかの鉄道会社と提携して、とか、やりようはある気がするんだけども。
戦隊は『函館』近海を航行中。
amazon今日の新刊コミック
プロフィール

yamashirogin

Author:yamashirogin
東京に出て、
哲学を学び、
港湾労働者になって、
都落ちして、
函館で働く
洋食屋の息子。

なにかあれば、メール。
dainisentai☆live.jp
(☆を@に変えてね!)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード