やる気


仕事から帰ってきて、ご飯食べて、家事とかして、

自室で一息ついて、さて。

んで、一切なんにもやりたくない/やる気がしない日

ってのがあるんですけど。

まあ今日なんですけど。


こういうときって、本当に何もしたいことがないんだろうか。

それとも、気づいてないだけで、何かしたいことがあるんだろうか。

勉強したくない、読書したくない、ゲームしたくない、仕事したくない、

絵描きたくない、電話したくない、テレビ観たくない、まだ寝たくもない。

うーん。恐らく、寝るまでの時間と今のやる気と集中力なんかを逆算して、

脳が勝手に諦めちゃってるのかな。

ようは、今やろうとしていることと残り時間が噛み合っていないのかな。

あと眠いのかな。


うだうだ言わずに問答無用で寝るまでパパっとガリガリ作業ができるようになりたいな。

なーりたーいな。


<今日の過去の一枚>
20171113zuihou.jpg
海辺の瑞鳳ちゃん。


でもそうすると、なんで2年前は30日連続で絵描いたんだろう。

ストレスとかが逆にいいのか。切り替えが下手なのかな。

切り替えが下手だから、やり始めちゃうとやめるっていう切り替えが

出来なくて続くのか。

そういうことか。

蒸気機関車じゃないんだからなあ。


新たなルーティーンを構築するか。

あ、そのためにお片づけするんだった。

今日はお片づけをすればよかったのか。


・・・間の抜けた日記だな!

広告キャンセラー

そろそろ広告が出てしまう。
なんか怪しげな占い師のババアの占いとか。
青汁とか。ザンネックベースとか。
そういったものを不当な価格で買わせる広告が。


<今日の過去絵>
20171109huso.jpg
海の扶桑姉さま。

ただの日記とか描いても特に面白いこととか無いので、
絵でも描かないと更新するきっかけがないのだけれども、
さりとてなんも描いてないので結局更新が止まる。

でも大丈夫。去年の夏になんか一ヵ月くらい憑りつかれたように
ツイッターに絵を上げてたことがあったからね。
なんでここに載せなかったのかね。
ていうかあれ、ばあちゃんが死んだ年だから2015年か。
2年前か。

なんかストレスとかだったんだろうね。
夏に描いてたから全部夏っぽい感じだね。
あと30枚くらいあるからしばらくは安泰だね。

いや、もっと絵も描かなきゃな。
お部屋を片付けて、来週くらいからがんばろう。
ダンシャリ。シャリバン。クラッシュ。

指導


なにもわからないけど、とりあえずがんばる。

一兵卒ならそれでいい。

でも、偉くなるとそれだけじゃだめなんだな。

部下からは、それ以上のものが求められる。

知識にしても。見解にしても。

少し高い位置にいることが求められる。

一緒の目線で考えるより、上から何かを示してほしい。

安心させてほしいし、叱ってほしい。

それらは、同じ場所に立っていると与えられないものなので、

少し高い所に登らないといけない。

見せかけの「高さ」は職位が与えてくれる。でも能力はそうはいかない。

だから、高いところに登る努力が必要だ。

世の中はよく出来ている。


<今日の完成したやつ>
20171015伊勢

別に前回からそこまで変わってないじゃん、で収まる程度の変更点です。
でも納得できる/できないの分水嶺がそこにある。らしい。


そういえば、各党の選挙活動が佳境だ。

今まで、もはや随分以前から弱小勢力だったのに、「野党第一党」というおいしい
立ち位置でちやほやされてた人たちが、居場所を失ってバラバラになったのは、
ものすごく大きい変化だと思う。

この期に及んで枝野さんを応援している道新は、もしかしたら純情なのかも知れない。
筋金入りの左巻きとも取れる。あとリベラルってもう一回辞書引いてみて欲しい。

そう思った。


まあなんにせよ、日本人が日本のことをもうちょっと本気で考える方向に
向かって欲しいと思う。


以前、外国からミサイルが飛んできたら、ということを、僕とは考え方の違う友人と
話したことがあった。

僕は、自分が死にたくないから、ミサイルを撃ち落とせる、戦争を出来る国になって欲しいと
言った。

彼は、ミサイルが飛んできて、それが例え自分の家に落ちても、それでも、戦争をしないで済むのなら
文句はない、と言っていた。

一周回って、僕と彼は意見が近いのでは、という気がした。
お互い、国の在り方を話し合うにあたって、自分の命をテーブルに載せていたからだ。


こうも思った。

「さて、国会の前で騒いでいた群衆の中に、そこまでの覚悟を持った者が、果たして何人いたのだろうか。」

休日

うおお11時間くらい寝た。

睡眠負債って流行り言葉は、久々に実感を伴って
理解できた感じだなあ。

6時間以下睡眠を1週間くらい繰り返すと、徹夜2日目くらいまで
脳の性能が落ちる。らしい。

うーん。普段は6時間寝てない。
借金を返さないと。


<今日の一枚>
20171009.jpg

明日は休み!
という日でないと気合い入れて作業が出来ない。

やっぱり要領の問題というか、作業に必要な行動値の
効率が悪いキャラなんだろうな。

効率が悪いなら、せめて攻撃力が高かったり追加効果で
防御力減らしたりとかあってほしいけど、それもない。

つかえねえな!


絵は砲撃態勢で航行する伊勢型航空戦艦。

確か、けものフレンズの件でKAD●KAWAに義憤を燃やして描きはじめた
はずなんだけど、これ描いてどうしようとしてたんだろう。

次で完成する。はず。

渡河


今日は、以前から気になっていた林道に
チャレンジしてみた。

最初、釣りとかで河原に降りるための道なんだろうなーと思って
恐る恐る降りて行ったところが正解ルートでびっくりした。


<今日の難所1>
20171001渡河

普段なら引き返すところだけど、なんか先に道が見えたので、
ここは思い切って渡河。

こういう道走ってていつも驚くのは、どんなに険しいところでも、
先人が通った跡(しかも最近のもの)があるところ。


<今日の難所2>
20171001倒木

しかも先人は腕利きなので、道を塞いでいる倒木なんかは
切ってくれたりしている。綺麗に車一台分のスペースを確保してるところが
面白い。というか職人気質を感じる。

きっとアドベンチャー師匠みたいな人なんだろうな。
恐らくバイクに乗っているだろうな。
あとノコギリを持ってる。

師匠達のおかげ様で、今日も素人林道探検が楽しめていることに
感謝しつつ、このあと温泉に行きました。


<今日の一枚>
20171003_2.jpg


船の色塗りっていつも勝手がわからないんだけど、面白い。
てか人も犬も飛行機も魔法少女も大体勝手がわからないわ。

数をこなさにゃ。数を。


でも、ストレスが増えてくると絵が描けなくなるらしいんだな。
絵が描けてるうちは、調子がいいということかも知れない。

いや違うな。ストレスが増えてくると面倒なことが出来なくなるんだ。

①アイディアをまとめて、鉛筆で絵を描く。
②描きかけの絵の線を整えて仕上げる。
③仕上げた鉛筆描きの絵に色を塗る。
④塗りかけの絵を仕上げる。

この①→②→③→④の、矢印部分がめんどう。作業の内容が変わるので。
大抵この矢印のところで止まる。いつも。

毎日することが決まっていれば、仕事帰りで頭がぼーっとしてても
すんなり作業に入れるような気もする。

ただ①だけは、睡眠負債が溜まってないときでないと無理らしい。
よく覚えておくように。

誰に? いや自分に。
戦隊は『函館』近海を航行中。
amazon今日の新刊コミック
プロフィール

yamashirogin

Author:yamashirogin
東京に出て、
哲学を学び、
港湾労働者になって、
都落ちして、
函館で働く
洋食屋の息子。

なにかあれば、メール。
dainisentai☆live.jp
(☆を@に変えてね!)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード